全上川教職員組合 夏の学習会のご案内

この記事は約 3 分で読めます
★上川教組 22 年夏!の学習会は 小室友紀子さんの学習講座を8月28日 日曜日 (10時〜12時半)に開催します。
講座では、子ども理解や学級づくりや職場づくりについて学びます!
★小室さんは東京都特別支援学校の先生で全生研などで活躍されています。著書「自 立と希望をともにつくる」は、疲れた時、上手くいかない時に癒し励ましてくれる一 冊です。
★小室さんが実践を進める上で大切にされている「なぜと問うこと」「大切なことは 何か」「今はこうだけどやがてこうなる=支援・指導の仮説が立てられる=決して本 人のせいにしない教育を」「一見拒否する姿の中に学びたいという発達要求がうめこ まれている」「教員のまなざしが子どもたちのまなざしになる可能性と危険性」「と ても一人では負いきれない!!ともに励ましあい 本当に大事なことは何かを考え合 える教職員集団が必須」「喜びをちからに〜ケアする者がケアされる関係」などなど 様々なお話の中から,自分が大切にしたいことや2学期の実践構想を学び合う時間に したいと考えています。■小室さんはZOOM参加です。参加者の参加方法は対面メインです。
■傍聴中心となりますが,オンライン(ZOOM)参加も可能です。
■オンライン参加を希望される方は,メールでお問い合わせください。ZOOM情報 等をお知らせします。 Mail【kamikawakyoso@yahoo.co.jp】【担当:宮西】pdf icon 上川「夏の学習会」.pdf