「さようなら原発北海道集会inいわない」に参加しました

この記事は約 2 分で読めます

北海道電力泊原発(泊村)を対岸にのぞむ岩内町で5日、「STOP泊原発の再稼働!さようなら原発北海道集会inいわない」が開催されました。主催は、安保破棄北海道実行委員会も加わる「さようなら原発1000万人アクション北海道」実行委員会で、会場のフェリー埠頭(ふとう)緑地に全道各地から1500人が参加しました。道教組・道退教からは6名が参加しました。

呼びかけ人の小野有五さんは、「泊原発が事故を起こすと、全道に放射能がまき散らされます」と言い、麻田さんは「高橋はるみ知事は再稼働を認めてはいけません」と話しました。ジャーナリストの鎌田慧さんは「小泉元首相も『原発はやめよう』と言い始めました。運動が広がってきているということです。」と言いました。

続いて、現地で酪農業を営んでいる方や、道内の高校生も「原発をやめさせよう」「安心して住める北海道に使用」と話しました。

泊原発と同様に再稼働申請をしている四国電力の伊方(いかた)原発(愛媛県)と関西電力の大飯(おおい)原発(福井県)の地元の方も挨拶し、たくさんの拍手が送られました。

参加者は泊原発に向かって、メッセージをつけた風船約1000個をいっせいに空に飛ばし、町の中心部にむけてデモ行進しました。

全道各地で、風船を手にした方がいましたら、道教組にも一報下さるようお願いいたします。