02月 date

道教組の取り組み 2017年2月22日

全国青年教職員学習交流集会[TANE]に参加してきました……(感想)

2月4日から5日にかけて「全国青年教職員学習交流集会『TANE』」に参加してきました。富山で開催された全教青年部の学習交流集会です。 これまで「若い先生、行っておいで!」と声をかけていましたが、今回は遠さや日程的なことから参加者を募ることができず…、今回は自ら参加することにしました。 以前に「TANE」に参加した先生の話に、全国ものの学習交流集会なので北海道から行くと「アウェー」な感じがするということを聞いたこともありました。実際、本州の全教に加入する先生方の中で「TANE」はすごく身近な、年に一度の楽しい学びの場となっているようでした。一方で、「つながることを愉しみにしている方がすごく多い……

道教組の取り組み 2017年2月4日

道高教組・道教組は、支部・単組代表者合同会議を開催しました

道高教組の國田委員長の開会挨拶から始まりました。続いて、12月に沖縄で行われた「ゆいまーる」参加者(佐々木さん、山本さん)が、その内容や悪天候の中たどり着いた苦労などを報告しました。若い教職員の元気が伝わってくる話でした。「人事評価制度」「定員・教育予算」に関わる運動と交渉経過・到達点と今後の課題、高教組・道教組の一層の連携をめざす取り組みなどについて、基調を話しました。質疑では、連携を進めていく上での様々な課題も率直に出されるとともに、両教組の協力・協働の意義についての意見も話されました。