10月 date

道教組の取り組み 2016年10月14日

教組共闘東北・北海道ブロック 2016学習交流集会IN洞爺湖が開かれました

10月8/9日、洞爺湖温泉で、北海道/青森/岩手/秋田/宮城/山形/福島のか区教組及び教職員共闘組織のみなさんが参加されて、行われました。それぞれの教組/組織の取り組みの特徴や抱えている困難性などが交流されました。 清末愛砂さんが講演 「憲法の内在化について~改憲の背景にあるものを考える~」と題された清末さんの講演では、現在すすめられている安倍政権による改憲まっすぐらの路線を批判④、9条を擁護する意義を語り、さらに第24条を破壊する動きの重大さ(「家制度」を復活させ、自助を強調するなど)と緊急性を強く論じました。

道教組の取り組み 2016年10月11日

8日、「ストップ再稼働 さようなら原発北海道集会」が開催され、全道各地から2500人が参加しました。

多くの道教組・道退教のみなさんが参加しました。 「泊原発はひとたび事故が起き西風が吹くと札幌も住めなくなる」「泊原発がなくても電気は足りている」「廃炉にして安心して暮らせる国にしよう」などと訴えられました。 続いて、「自然とともにに生きるなら原子力なんて必要ない」と書かれたパネルを一斉に掲げてアピールしました。集会後、「再稼働反対」「原発いらない」とデモ行進しました。