- 平和な世界を求めて
- 2015年9月19日
戦後憲政史の汚点、憲法違反の「戦争法案」強行という安倍政権の暴挙に満身の怒りをもって抗議するとともに、憲法を国民の手に取り戻すまで徹底してたたかう(声明)
■立憲主義否定、憲法違反の「戦争法案」強行に満身の怒りを込めて抗議する9月19日、安倍政権は「戦争法案」(安全……
6月6日、宗谷教組・道教組書記局合同で緊迫する「戦争法案」について反対の大宣伝行動を行いました。道教組からは椙木書記長・新保副委員長、宗谷教組からは高委員長含め5名が参加。
稚内市内5カ所で「私たち教職員組合は、戦争法案反対です」「米国と一体となり、世界中どこでも、いつでも自衛隊派遣に道を開く法案はゆるせません」等と訴えました。
車で通る人たちからも私たちの宣伝行動は注目され、1度通った後、折り返して宣伝隊の前を再度通って手を振ってくれた方もいました。
また、教え子たちからのエールを受けたり、退職教員の奥さんから激励されたりして、元気をいっぱいいただく宣伝行動になりました。
〈参加した組合員の皆さんの感想〉
○「今日みたいな宣伝ははじめて。反応があって新しい体験ができた」
○「女性の方が激励してくれたので嬉しかった」
○「緊張したけど反応があると嬉しいですね」
○「初めての体験で、しゃべることになるとは思っていなかった。職場で話題になると嬉しい」
○「この宣伝に出たことで、改めて戦争法案って、まずいんだということがよくわかった」