07月 date

全釧路教職員組合 2015年7月7日

全釧路教組が、「戦争法案廃案!」と街頭宣伝をしました。

7月4日(土)13時より、毎週行われている戦争反対の土曜行動が釧路駅前で行われました。全釧路教職員組合の先生方5名を含め、10人を越える人たちが宣伝にかけつけました。署名を訴えた人からは、「いやぁ何か今の流れはまずいよね。危険になっちゃうよね。」と不安な声が聞かれたり、「私今東京から来てて旅行中なんだけど、書くわ」とペンをとってくれる方もいました。廃案に向けて一人ひとりできることに取り組みましょう!

平和な世界を求めて 2015年7月7日

網走教組が、「戦争法案廃案!」とコープみわ店前で宣伝・署名活動をしました。

7月4日、雨の中、網走教組組合員5名で、コープ札幌北見みわ店の軒下を借りて署名活動を行いました。 「私は戦争経験者だけど、あんなこと2度と繰り返してはならないよ」という声や、「戦場に子どもや孫を送り込むなんて絶対いやです」という声と共に、「がんばってね」と励ましもいただきました。 中には「俺は賛成だ!」という方もいましたが、75分間で112筆を集めることができました。

宗谷教職員組合 2015年7月4日

宗谷教組が、全分会長会議を開き「教え子を再び戦場に送らない」などを学びあいました

「全分会長会議『宗谷の教育と組合づくりを考える学習交流集会』」の中で、「『教え子を再び戦場に送らない』~平和について考えよう」分科会を開設しました。道教組から椙木書記長も参加し、「戦争法案」をめぐる全国や道教組のとりくみを紹介しながら、みんなで今できることを考え合いました。 分科会の参加者は11名でしたが、今国会で審議されている「安保関連法案=戦争法案」について、各職場での受け止めや話題にしているかどうかなどについて交流しました。「Yahoo!ニュース」で関連ニュースを入手し、職場の同僚に話題提供している人や、高学年の子どもたちに「いま、国会で何をやっているか知ってる?」と問いかけ……